NPO法人 横浜シャフルボード協会

シャフルボードへ

 特定非営利活動法人(NPO法人)横浜シャフルボード協会は、横浜市都筑区葛が谷公園コートを拠点とする「横浜シャフルボード協会(YSA)」の有志が、シャフルボード普及を図るため、2007年2月に設立しました。

 シャフルボードは健康増進に役立つ中高年者向きの楽しいスポーツで、米国で特に盛んです。日本は、屋外のコンクリート製コートが少なく、ディスクが良く滑る可搬式コートを備えた体育館も殆ど無いので、シャフルボードの普及は容易でありません。

 当法人は、横浜市の4ヶ所にある市営の屋外コンクリート製コートと、当協会所有の2種類のディスクが良く滑る可搬式コートを利用して指導を行い、シャフルボードの普及に努め、かなりの成果をあげました。しかし、日本の現状では、シャフルボードのプレーヤー増加に必要なコンクリート製コート及び可搬式コートを増やすことは殆ど不可能ですので、残念ながら、NPO法人を2016年3月に解散しました。
 

 当法人の設立から解散までの歩みを、「NPO法人の記録」として纏め、以下に記載しましたのでご覧下さい。


NPO法人の記録 

クリック   内容
 1 NPO法人 横浜シャフルボード協会のあゆみ 
 2 NPO法人の活動例の写真 
 3 NPO法人設立認証申請書、神奈川県知事の設立認証書 
  NPO法人の「設立趣旨書 」
 5 NPO法人の「定款 」
 6 NPO法人解散の手続き(実施状況)
7 横浜地方法務局に登記した事項の全て「閉鎖事項全部証明書」
(1) 設立登記日 (平成19年2月21日)
(2) 解散登記日 (平成27年12月14日)
(3) 清算結了登記日 (平成28年3月15日)

ページトップ